ホーム > 04.銀行対策 > 「 静銀、事業再生など地域貢献指標を公表 」 コンサルタント坂将典の日誌
 

「 静銀、事業再生など地域貢献指標を公表 」 コンサルタント坂将典の日誌

2017-02-15

2017年02月04日付けの 日本経済新聞Webサイトで「 静銀、事業再生など地域貢献指標を公表 」の記事が掲載されました。

「 静銀、事業再生など地域貢献指標を公表 」

(以下、一部抜粋です)

静岡銀行は3日、金融庁が地域金融機関に開示を求めている地域貢献の新たな指標(ベンチマーク)を公表した。県内金融機関では初めて。全機関共通の5項目のほか、選択項目の16項目、事業再生や事業承継など独自に定めた5項目を開示した。今後1年ごとに指標を示し、地域支援の取り組みについて企業に周知する。

共通項目はメインバンクとして取引する企業数や残高、創業に関わった件数など5項目。各機関が自社の経営方針に合うものを選ぶ選択項目からは、経営支援や販路開拓支援、M&A(合併・買収)支援をした取引先数などを開示した。

すべての金融機関がこの地域貢献指標を開示していかなければなりません。
自社のメイン行や取引のある金融機関に対して、地域貢献指標が開示されているのか、まだ開示されていなければいつになるのか、を積極的に確認していってください。

場合によっては、まだ取引のない金融機関の地域貢献指標も確認していってみてください。自社が本当に付き合うべき金融機関が見えてくると思います。


「コンサルタント坂将典の日誌」の過去記事をご覧になりたい方は
↓ ↓ ↓
コンサルタント坂(ばん)将典 の日誌:目次


最新のメルマガをご覧になりたい方はこちらからご登録を!

コンサルタントに直接のご相談はこちらからお問合わせを!

banner_mailmagazine denwasoudan

Copyright(c) 2011-2016 EXTEND Co., Ltd All Rights Reserved.
PCサイトを表示